2017年7月18日 波崎新港にて根魚釣り。

こんにちは!

表題の通り、波崎新港で釣りをしてきました。

 

ネットで調べても、いまいち最近の信頼できる情報が集まらなかったので、実際に現地を歩き回ってみました。

(とはいっても今回は時間がなかったので一か所だけですが…)

 

・場所について

 

 

f:id:ironchocolate:20170730222938p:plain

 波崎新港の

f:id:ironchocolate:20170730223026j:plain

 

ここらへんです。(手書きですみません)

 

竿は9.6フィートのシーバス用のルアー竿で14~21グラムのジグヘッドとソフトワームで根回りを狙っていきます。

 

時刻は朝7時から8時30分まで。

たしか、干潮から満潮へ移行している時間帯だったと思います。

 

平日ということもあってか周りに人が誰一人いないので投げやすかったです。

 

30分くらい投げているとピピッと小さなアタリがありましたがかからず…

(まぁワームが3インチ(約7.6cm)あるからちょっと小魚はかけずらいです)

 

ですが丁寧にどこに根回りがあるかを探っているとゴツゴツとした根の感触が手に伝わったのでそこ周辺を何回かルアーを早く巻いたり、泳がせる高さを変えてみると

 

グググッ

 

と魚がかかりました!

 

なかなか引きが強くドラグもずるずる出て、何回か根に潜られたりしてヒヤヒヤしましたが、無事魚を水面に出すことができました。

 

針がかりが悪く見えたので万が一を考えてタモ網を使おうか迷いましたが、水面と地面の距離が高くなく足場も良いので抜きあげた魚がこちら

 

 

f:id:ironchocolate:20170730225303j:plain

 

クロソイ28cmです!

良い引きを堪能させてくれました。(持って帰るにはちょっと小さいかなと思ったので逃がしてあげました)

 

もうちょっと同じ根回りをずるずるルアーを引いてやると、また

 

グ~ッ

 

と魚がかかって、手前に寄せようとしたときフッ糸の張りがなくなってしまいました…

残念…

 

何はともあれ、この場所に根魚が少なからずいることが確認できたので良かったです。

やはり船が停泊するようなところなので、ちょっとは深く海底が掘られたりしているのでしょうか?

 

詳しくは分かりませんが、波崎漁港で釣りをするならおススメできる場所です。