2017年7月19日 波崎漁港にて根魚釣り

こんにちは。

連日で波崎漁港に釣りをしに行ってきました。

 

場所は昨日、釣果のある波崎漁港の

f:id:ironchocolate:20170801163842p:plain

上の画像の赤い斜線の入っているところです。手書きですみません(誰か良い画像編集アプリを教えてくれ…)

 

先日と同様に時間がないので1時間くらいしか釣りができませんでした…

 

竿は、昨日のようなシーバス用の強い竿だと簡単に釣り上げられるので、一か月前に友達に選んでいただいた小魚を狙うときに使う竿を使いました。

 

この竿は5.7フィート(約175㎝ほど)の先調子の竿ですので、めちゃくちゃ竿がしなります。20㎝くらいの魚でも釣り上げるのにすごいドキドキさせられるのでお気に入りの竿です。

 

最初は、3グラムくらいの小さなジグヘッドにソフトワームを付けて投げていたのですが、あまりにも反応がなかったので12グラムのジグヘッドに3インチのソフトワームを付けて投げました。

 

やはり重いので着底が早い。

しばらくいい根回りがないか探していると、やけに根掛かる良さげな根を発見!

 

昨日youtubeで見た色々なワームアクションを試していると(実際にできているかは不明)

 

グッグッ!

 

と良いアタリが!

 

急いでドラグを締めて巻くが、竿が竿なのでシナるし魚がなかなか岸に寄らない(笑)

 

それでも根に潜られないように慎重に魚を寄せてくると…なんだこれ…?

 

そこには見たことのない魚が!

 

その魚がこちら

f:id:ironchocolate:20170801170556j:plain

 

なんだこの魚…?

牙が結構、鋭いですよね…

f:id:ironchocolate:20170801170714j:plain

大体25cmくらいで、調べてみたらマハタらしいです。

 

超高級魚とされているらしいです。

ただ、マハタとしては小さいし、食べても美味しくないだろうなと思ったので逃がしてあげました。

 

大きくなったら帰ってきてくれると嬉しいですね。。

f:id:ironchocolate:20170801173551j:plain

 

 

もう一匹くらい何か釣れるかなと思って、同じ根回りをジグヘッドとワームを小さくして試してみますと、

 

ピピッ

 

とアタリ!

 

めちゃくちゃ軽い引きで楽々、岸に寄せられた魚は

 

f:id:ironchocolate:20170801174512j:plain

アナハゼ(13cm)でした。

 

これにて終了。

いい感じに魚っ気があっていい漁港ですね。