2017年7月22日 銚子戸川漁港にて根魚釣り

今日も釣りに行ってきました。

先調子の短い(5.7フィート)の竿で釣りをしてました。

 

夜釣りです!

 

ルアーです!

 

お1人様なんです!

 

 

私は1人でいるのは好きなんですけど、夜の海とかだとさすがに怖すぎますね。。

 

 本日は

f:id:ironchocolate:20170802124704p:plain

戸川漁港の

 

f:id:ironchocolate:20170802124736p:plain

上の画像の赤線で囲まれたところです。手書きなのは許してくださいね。

 

反対側のテトラポット周りで釣りをされている方もいらっしゃいました。

すごいですよね。私には怖くて真似できません。

 

伊勢海老を狙っている方もいらっしゃいましたが、地元の人いわく「ここで釣れるのはアメリカザリガニくらいの大きさだよ」とのことでした。

 

というか銚子、もとい千葉での伊勢海老の採取は違法ですので釣っても持って帰っちゃダメですよ。

 

 

 

肝心の釣りですが、海底をずるずる引く釣り方で30分やっても何の手ごたえがありません。

 

海底は砂地ですので、魚は居着きづらいんでしょうかね?

 

 

釣り方を変えて、最近カーブフォールっていう釣り方を知ったので、それを主体に釣りをしていきました。

 

 

しばらく歩きながらカーブフォールを試してみました。すると…

 

 

 

 

ビビビッ

 

と小気味よいアタリ!!いい感じに竿を曲げてくれます。

 

ドラグを締めて、落ち着いて魚を岸に寄せてくると美味しい魚が釣れました。

 

f:id:ironchocolate:20170802131611j:plain

メバルにしては結構大きいですね! 

メバル27cm。

 

すぐに海に逃がして、次のメバルを狙ってみますと…

 

ビビッ!

 

とまたまたいいアタリ!

 

今度はさっきよりドラグを緩めて魚とのやり取りを楽しんでみました。

この魚も結構いい感じに竿を曲げてくれました、

やっと岸に寄ってのがこの魚

 

f:id:ironchocolate:20170802132238j:plain

これまた大きいメバルですね!26cmくらいですね~。

 

このメバルもすぐに海に逃がしてあげて、次の魚を狙ってみますと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れなくなった…

 

しかし、あきらめずにルアーを投げていると 

 

 

グンッ!

 

とよくわからないアタリが!

 

ドラグも結構な勢いで出ていきます。

そして、しばらくやり取りを楽しんでいると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う、動かなくなった…だと……!(根に潜られてしまいました…)

 

 

 

しかし、ラインを張り続けて2分くらい待ってあげると、やっと出てきてくれました(安心しました)。

 

さっきよりドラグを締めて、ようやく岸に寄って魚は…

 

f:id:ironchocolate:20170802133035j:plain

カサゴでした~。26cmです。これまた結構大きいですね。

 

1時間半やったので、これにて終了。

 

このカサゴを持ち帰りました。

f:id:ironchocolate:20170802133554j:plain

赤くて美味しそうですね~。

 

 

煮魚にして食べましたが、身がしっかりとしていて、なおかつ脂ものっていて絶品でした!正直、最近食べた魚でトップ3に入るほどの美味しさでした。

 

今度は日中にテトラポット周りを狙ってみようかなと思います。

 

 

 

銚子戸川漁港の堤防。いい堤防でした。

私のやったところなら家族でこられても比較的安全に釣りができますし、そこそこ大物もいそうなのでお勧めの堤防です。