2017年7月26日 神栖市 波崎漁港にてサビキ&ルアー釣り

こんにちは。

 

今日も今日とて釣りに行ってきました。

 

場所は

f:id:ironchocolate:20170801181112j:plain

波崎新港の

f:id:ironchocolate:20170801181236p:plain

上の画像の白枠で囲まれたところです。

 

この場所は夜になると人が誰もいなくなるので、前々からやろうとしていた場所でした。

 

今日はサビキジグという釣り方をしました。

 

結構かんたんに何でも釣れるのがこのサビキジグで、やり方はサビキ仕掛けを買って、普通はサビキ仕掛けの下にはおもりをつけるのですが、これをメタルジグというルアーに変えただけのシンプルな仕掛けです。

 

 

今日は一投目から魚のアタリがありました。

竿先は

 

ビビビビビッ!

 

といった感じであまり曲がらず、魚が右へ左へ泳ぎます。

 

釣れたのがこの魚

 

 

f:id:ironchocolate:20170806161811j:plain

サバです。大きさは16cmくらいで、よく釣れました。

 

その後も、何匹もサバが釣れましたが、20匹くらい釣ったらさすがに飽きたので、仕掛けをいつものジグヘッド+ソフトワームにしてみました。

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れない……

 

 

 

ソフトワームの大きさを1インチに変えてあげると

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビッ!!

 

というイイアタリが!

 

一度は完璧に魚を針に掛けたのですが、痛恨のバラシ…!(針から外れてしまいました)

 

 

だが、メバルは群れでいると師匠から教えていただいたことがあったので、同じ場所を狙うと

 

 

ビビビッ!!

 

と先ほどより強いアタリ!!

 

急いでドラグを締めて合わせると針に掛けることができました。

先ほどの失敗もあるので、急いで糸を巻くと、気づいた時には魚が宙に浮いていました(笑)。

 

その魚がこちら

f:id:ironchocolate:20170806162904j:plain

メバルです!目が大きくて可愛いですね~!

 

f:id:ironchocolate:20170806163226j:plain

メバル25.5cmです。綺麗ですね~。

 

もう一度おなじ場所にルアーを沈めると

 

 

 

グググッ!!

 

と、強いアタリ!

 

先ほどのメバルを釣り上げたときからドラグをいじっていなかったので、合わせることも必要なく、魚が針にかかりました。

 

それでも糸が出されるので、これは大きなメバルだと確信して魚を上げると…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ironchocolate:20170806164257j:plain

 

メバル26.5cmでした。

い、1cmしか変わらないじゃないか…!

 

しかし、

 

f:id:ironchocolate:20170806164428j:plain

体がとても大きいです!夏より冬のほうが脂肪とかを蓄えるので、体も大きくなると勝手に思っていましたがそんなことはなかったですね。

 

 

 

 

これにて、撤収時間になったので終了!

やはり、人がいない場所というのは釣れますね~。しかも投げやすいですし。

 

 

 

波崎漁港は本当にお勧めの釣りスポットですが、メバルのような根魚は抜きあげればいなくなってしまうので、小さい魚は逃がしてあげましょうね。