キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

シェアメイトがパーティを開いていて辛い

南大陸からこんばんは。西江(@SNisie1129 )だ。

 

人の楽しんでる声って鬱陶しくない?

わたくし西江は連日連夜とは言わないまでもシェアメイトによって頻繁に開かれるパーティに嫌気がさしてきた次第だ。勘弁してくれ。重低音が頭に響く。

 

 

何が辛いか

少し話が脱線するが、皆さんは天照大神という神様をご存じだろうか。日本最古の引きこもりと名高い神様が古事記に登場するこの天照大神である。

 

そのようなアマテラス大神が天岩戸っていう洞窟的なところを岩で閉ざして閉じこもってしまったときに、ほかの神様がその岩の真正面で宴会を開いたそうだ。結果その笑い声やらに釣られて天照大神が扉から出たという物語がある。

 

おそらく天照大神はパリピ。人の宴会に途中参加とかそれはもう結構なパリピ。

そんな大層な神様のあとで大変恐縮なのだが、私的にはシェアメイトのパーティにはとても参加できない。台湾人はとても好きなのだが、あんなにたくさんいる台湾人の中で上手いことやっていける気がしない。そもそもお互いに語学力が不十分なので、あんなクラブミュージック的な音楽が爆音で鳴り響くところでコミュニケイトできる自信が全くない。あんなに爆音でよく近所から苦情が来ないものだ。これがオーストラリアか。

 

フォー!が辛い

読者諸君もパーティーや音楽ライブにいったときはそのような奇声を発して大いにハメを外したことであろう。私もしたことがある。

 

ただ、部屋で静かに読書や映画鑑賞をしているときに入ってくる知らない人の「フォー!」ほどイラつくものってないと思うんだ私は。控えめに言って虫唾がダッシュする。

 

しかも大抵の「フォー!」は単発で終わらない。少なくとも1曲分、およそ5分くらいは「フォー!」が入り乱れる。せっかくアルマゲドンの最終場面を見ていたのに台無しにされる。あの感動的な主題歌のときに突然割り込んでくる「フォー!」には殺意すら芽生える。

 

他のグループから飛んでくるような望まれない「フォー」が死ぬほど苦手です。

 

 

参加しないの?という目が辛い

もうこれは自己中心的なことで申し訳ないのだけど、小生まだ未熟なもので最低限のコミュニケイトが出来ないことが見込まれるパーティには参加しずらい。先々週に開かれたパーティには参加してみたものの、見事に話が弾まずに終了したので一種のトラウマになってる。誰か取り除いてくれ。

 

そんなことだから、最近は誘われても「んー。。仕事で疲れたから今日は部屋でゆっくりするよ」とか「親知らずが痛くって…」などと理由をつけて不参加にさせてもらっているものの、自分のシェアハウスでパーティされちゃってるものだから、迂闊に部屋を出られない。キッチンでばったり会ってしまったときに「参加しなよー!」とか言われて再度断るのは申し訳ないのでそのまま参加してしまうのが私の性分でもあるので。

 

そのため今日は5時間前にピザを食べたっきり部屋に閉じこもってる次第だ。

気にしすぎだとは思うのだが、どうも部屋を出る気になれない。

 

 

うるさい

これをいったらおしまいだとは思ったものの、もう言うよあたしゃ。うるさいんだよ。何をしていたらそんなに大きな声を出すことがあるのかもう気になるよわたしゃ。部屋の扉は開けないが。

 

もう台湾人すごい。普段は滅多に聞けないような人の大声が聞こえる。大げんかしてるよこわ…て思ったら数秒後に笑いが起きちゃってる。もう予想が本当につかない。

 

吐くときも盛大に吐き散らす。壮絶な今日のパーティも流石に5時間も経って現在が夜の10時である。部屋の外で吐き散らかす男が最低でも2人は確認できる。その声もまー壮絶。最初「あ、死ぬのかな?」と思ってカーテンを開けたら笑顔でサムズアップしてた。直後、また吐き散らかしていた。もう本当に声がすごい。「オロロロロオロロロrrrrr」みたいな感じでちょいちょい巻き舌になってる。細かすぎて伝わらないの初期に出ていたサワー沢口さんの「リアルに吐く人」というモノマネを彷彿させる。

 

しかし、このような常人には聞くに堪えない断末魔みたいな声も私にはただ単純にうるさいわけではない。というのも、誰かが吐き出したらパーティがお開きになるからである。そのため「オロロロオロロ」が聞こえたら内心ちょっと嬉しい部分がある。

 

 

とりあえず、シェアメイトのみなさんの声が聞こえなくなったので、パーティも終わり、各自就寝したのでしょう。キッチンにいって夜食でも作ってきます。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

日本ブログ村に参加してします。

下記のボタンを押していただけると嬉しゅうございます。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村