キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

海外にいる私の語学力向上を妨げている2つのデカい要因

出国前の予定だとこの時期には既に金髪美女を手中に収め、ネイティブスピーカーとも差のない程度には語学力も上達しているはずだったのだが…

知ってましたか皆さん。現実って厳しいらしい。西江(@SNisie1129 )だ。

 

 

オーストラリアのワーキングホリデーにおける私の唯一にして無二の目標が語学力の飛躍的向上である。一昨年の受験期に英語を受験科目として勉強していたころは長文を読んだりリスニングの練習をしたりすることは他の科目に比べて楽しく感じたものだったが、いざ私生活をどっぷりと英語に浸して勉強となると多大なストレスを生じることが分かった。

 

そんな数あるストレス解消法のなかでも私が最早ストレス解消法というには度し難いと思ってしまうストレス解消の手段を列挙していこうと思う。

 

 

YOUTUBE

f:id:ironchocolate:20180119150749p:plain

まずこちらをご覧いただきたい。

 

 

「YouTubeに違法コンテンツがなければどれほど寂しいことだろうか」
〜 YouTube について、オスカー・ワイルド

引用元:アンサイクロペディア

 

何が言いたいかって言うとYoutubeには選りすぐりの映画やアニメなどで溢れているのである。「あーガキ使でも見たいなぁ」と思って検索すると最新のガキの使いやあらへんでの動画がアップロードされてる。おそろしい。ありがたい。

 

先述してように、英語に生活をどっぷりと浸かっていると思いもよらないほどのストレスがかかり、会話をよく理解もしていないのに相槌を打ったり、阿保のように愛想笑いをしたりするのは非常に窮屈な思いをさせられるのである。その反発からか日本の漫才やテレビ番組をここオーストラリアに来てからは頻繁に見るようになってしまったように思われる。事実、日本にいた頃は動画でクスッとすることはあっても声にだして笑うことはなかったものの、こちらではガキ使や面白Vineの動画などをみては一人で悶絶するほど笑っている。

 

昨今ではYoutuberという形態で活動する人々も増えてきたため、それらの動画のクオリティも年々高くなっているように感じる。何年か前に見たシバターの動画とは比べ物にならないほどクオリティが高くなってる最近のシバター。とはいっても私はあの頃の撮影機器のチープさと台パンするくらいのイキり加減が好きだったよ。Youtuberオワ吉の自殺騒動がウソだと判明したときにすかさず動画をアップして「がっかりした。というのもねオワ吉、あれ死んでない」って言ったのは痺れたよ。何を言うんだコイツはと。

もっとパチスロを売ってくれ。そんでもって何千万円か負けてくれ。

 

 

まったくの思い付きで書いてしまったので何を書こうとしたのか忘れてしまったが、とりあえずYoutubeは恐ろしい。

もはや電子ドラッグの域。

 

 

マンガ

f:id:ironchocolate:20180429173121j:plain

諸君らはマンガワンというアプリをご存じだろうか。

 

マンガワンというのはアプリ名から察せられる通り、(基本)マンガを無料で読めるアプリである。午前午後ともに9時にライフを4つ与えられ、そのライフを使って各々が好きな作品を読むことができる。

来年にアニメを控えた”ケンガンアシュラ”を始め女のドロドロした怖さを堪能できる”潜熱”、”センコウガール”などの凄まじいほど面白いマンガが(基本的に)無料で読めるのである。

 

私はインドアな部分が大部分を占めるので、マンガワンにどっぷりとハマってしまっている。一度は「これはイカン。よし。見るの止めよう」と思ったものの、せっかくのライフを使わないのは勿体なさすぎると感じ結局、一日たりともアプリを開かなかった日がない。すげーよマンガワン。

 

まぁでも日本語を読んでいるだけで語学勉強には差し障りはないと思われるので引き続きマンガは読んでいきます。とりあえずケンガンアシュラで黒木が加納に勝ったら圧勝読むの止めるわ。

 

 

多分やめられないでしょう

世の中にはどうしようもないことってのはあるわけで。

とはいっても見る動画を改めることや閲覧時間を短縮したりでどうにか語学力向上を図っていきたい。

 

とりあえずこの記事を投稿したらシバターの動画を見るのは一旦止めます。やめてくれシバター。まったくなんでこの人の他人批判動画はこんなに面白いんだ。

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加してします。

下記のボタンを押していただけると筆者の語学力向上が現実味を少し帯びます。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村