キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

中国人 台湾人 香港人 公共施設における声量 まったく気にしていない説

こんにちは西江(@SNisie1129)だ。

 

私はいま 限りなく底辺に近いシェアハウスに泊まっている。

 

表題を端的に言うと

中国語を話す人々まじでうるさい

というぶっきらぼうな表題になってしまうので避けた。

 

もちろん全員がうるさいなんてことは口が裂けても言いませんが、少なくとも現在わたしの泊まっているシェアハウスに住んでいらっしゃる彼等はもれなくうるさいです

そりゃ尋常じゃないくらいにうるさくなければ私だってこんな記事は書かないですよ。

本当にうるさいんですよ。

 

 

こんなことを書きますと良識と常識に溢れた方たちから「偏見はやめなさい」や「誰でも多少うるさくなるときはありますよ」なんていう大変ごもっともなご高説をいただくことだろうと思いますが、私はただ最近 感じたことをウソ偽りなく書きたいのです。

正直でありたいのです。そしてほんの少しだけ品性とユーモアと常識に欠けてしまっているだけなのです。

 

 

 

目次

 

 

 

 実際に滅茶苦茶うるさい

f:id:ironchocolate:20180114185813p:plain

写真見て「ん?こんなTwitterみたいな鳥いたっけ?」と思って再検索したら、本当の国旗は鳥の部分が星でした。すみません。

 

いや本当にうるさいんですよ。

普通の会話が日本人にとっては口論に聞こえてしまうんですよ。

聞き返す時も「あー?!」なんて感じですので、控えめに言っても不愉快に感じてしまうんですよ。

 

休日になると彼等は同じシェアハウスに彼ら以外の人たちがいるにもかかわらずバケツを使っての水かけ遊び的なことをし始めるんです。すっごいキャッキャしながら。それがすげーやかましいの。いや私だって他人が笑っているのを許せないような心の狭い人間ではないことは断っておくが、もう力いっぱい笑ってんの。

 

 

賢い読者様のことであるのでその昔、太陽の神様として名高いアマテラス大御神(筆者はNARUTOで知ったが)が何かをこじらせて洞窟で引きこもった話はご存じだろう。天岩戸と呼ばれるでかい岩の扉で出口ふさいじゃったもんだから当時 ショベルカーとかはなかったので他の神様連中の苦肉の策で岩戸の傍で宴会やって、その笑い声につられて天照大御神 出てきたと言われてるけど、多分 そのときだってそんなに大笑いはしていないんだと思うんだよ。シャアハウスに住んでいる中国人たちのような感じで騒いでいたら なおさら外出たくねーもん。

 

 

他の国の人達にはないようにはしゃぎ 騒ぎまくる彼等には本当にまいった。

 

 

 

 めっちゃ叫ぶ(特に女性)

f:id:ironchocolate:20180114185844g:plain

なにが彼女たちを叫ばすのかは 中国語についてまったく理解のない私には推測できないが、すげーよく叫ぶ。

 

それが全然推測できねーの。

早朝 なんか話してるなぁなんて考えながらキッチンで卵を炒っていたら急にシャウト。比較的 温厚な私もブチぎれそうになる。

 

女性特有のピッチの高い声で叫ばれると半端なくイラっとするんだよ私は。何の脈絡のなさがひとしお私の虫唾をダッシュさせるの。もう全力疾走させるの。

 

 

他の日本人やオーストラリア人が近くにても叫ぶの。

遠くの人に話しかけるにしてももう少し声量を抑えろや。テメーだけのシャアハウスじゃねぇんだぞコラ。火遁で殺す。

 

 

 

なにも彼等を批判したいわけではない

f:id:ironchocolate:20180114190002j:plain

それはそうだ。

どこの国であっても、その国の文化があることは分かる。

 

ただ公共の場所ではもう少し節度をもって行動しないと「中国語を話す人=うるさい」の構図が出来上がってしまうので、同じアジア人として それは悲しい。

 

そこで私が得意な張り紙活動をしようと思う。

 

読んで字のごとく「もう少し静かに話しましょう」であったり「水遊びは人のいないところで」や「料理をし終えたら後片付けをしよう」などと言った、伝えづらいことを張り紙に書いて いたるところに貼る作戦だ。というかこんなの小学生だって言わなくても分かるぞ。

 

 

私が浪人時代、河合塾の自習室でイビキをかいて寝ている傾奇者がいた際に椅子を軽くけって起こしたら監視員に私が注意されるという非常に納得のいかない出来事から生まれたのがこの張り紙作戦だ。 

 

今回もきっとうまくいくことであろう。

 

 

 

 

 

 

 

いやそもそもなんでイビキかいて寝てる馬鹿を起こして私が注意されるんだ?

いかん。思い返したらだんだん腹立ってきた。