キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

【やりたいこと・達成することリスト99】2018年に挑戦すること一覧

皆さんは今年は何をしたいですか?目標とか、持ってる?

西江(@SNisie1129 )です。

 

 

私の知人にフィリピンのセブ島で暮らしている無職の男がいる。私の長馴染みでもあるので茨城産無職である。なんでもサラリーマンとして5年間やみくもに残業をこなして貯金に明け暮れたので、贅沢をしなければ20年はなんの仕事をしなくてもフィリピンで生活ができるような財を得た、というようなことを言っていた。5年働いて位でそんなに過ごせるのフィリピン…?

 

そんなトロピカル無職から先日ラインで

「西江は目標とか持ってる?ダラダラしてると20代前半なんてすぐに過ぎちゃうぞ」

というありがたーいメッセージをいただいた。「…ッのトロピカル無職なに言ってんだ…?!」と最初は憤りを感じてたものの、彼の言う通り、惰眠をむさぼり、およそ生産性のないままに毎日を過ごしているので、目標にしていた生活をするに至った彼の言うことには一理あることを悔しくも感じた。

 

 

 

みなさんは単純作業というものを長時間したことはおありだろうか。

私が特に「あぁ……もったいないわ時間……」と感じるのが今年の序盤にやっていた仕事だ。

 

2か月前、私はファームジョブという農作業を異国の地オーストラリアのWI-FIも使えないような辺境の地でもくもくとマンゴーを切ってはトレイに入れ、切ってはトレイに入れているうちに早くも今年度のひと月が経過しようとしていることに気が付いて愕然としていた。

 

この仕事から得たことと言えば、左手でマンゴーを切れるようになったということくらいだが一体、それが将来なんの役に立つのだろうか。

 

あまりにもすることがなかった(切ること以外には)ので、一つの容器を満たすのに必要なマンゴーの個数と時間の平均をとってみたところ、必要なマンゴーは38個で時間は4分弱を要することが判明した。これは筆者が実際に一時間 誰とも喋らずに黙々と計測した信頼のあるデータである。話しかけられても「今集中しているから。」と言って正確な記録の計測に勤しんだ。中国人のチェンが「こんな単純な仕事に集中することあるか…?どうしたんだコイツは…?」と怪訝な目で見てきたが、構うことなくひたすらにマンゴーを切り、データをとった。

 

 

そして

(毎日の勤務時間8時間)ー(休憩時間 約50分)=7時間10分

を一日の作業時間として計算をしていくと、なんと私は1日に4085個のマンゴーを切っていた計算になる。1週間5日労働だとして、週に20435個。1か月で8万個ものマンゴーを切っていた。

 

一般的な家庭の主婦が生涯にいくつのマンゴーを切るのか というデータを調べたがGoogleにもYahooにもそんなデータは落ちていなかったのだが、おそらく一般的な主婦が生涯に切るマンゴーの数を筆者は一日で切っていたことであろう。一日一個食べるとしても10年以上かかるのであるからして。

 

そんな単純で無味無臭な毎日を過ごしていた矢先にトロピカル無職からのメッセージを受け、「このままじゃまずいかも……」と恐ろしくなったので、今回は2018年に達成したいこと、について書きたいと思う。

 

 

今までも自分なりに達成に1年以上はかかるだろうと思われた「長期目標」や、1年以内には達成できると見込んだ「中期目標」、そして「今週にやること」など目標を決めてきた私であるが、他の人に宣言したことは今までなかった。

 

そのためか達成できなくても「まぁ仕方ないよね」という頭がゆるふわな20代の男性としていたって当然な考えに至っていた。

 

 

そこで、目標をブログという多くの人が閲覧する媒体で宣言させていただくことによって責任感を持ち 達成率の向上につなげていきたい。それではいってみよう。

 

2018年に達成する目標

f:id:ironchocolate:20180411223006j:plain

 今回、目標を書くにあたって「英語を頑張る」や「今よりも自分を好きになる」といった達成判断が難しいことは省き、できるかぎり数字などで明確に目標の達成が分かるようにした。ちなみに先述した2つは、脳内協議により「頑張るって…なに?」やら「ポエムじゃないんだからさぁ…」という意見多数で惜しくも目標から外れてしまった。

なかには「ニンジンを生で食べる」なんていう一見ふざけた目標もあるが、筆者にとってはとてつもなく難題であり、議論に議論を重ねた末にできた目標なので大目に見てほしい。

 

 

 

趣味関係

  1. 彼女をつくる(人間の)
  2. 髪の毛を染める
  3. 日本語教師の資格を取る
  4. 日本語教師として働く
  5. カラオケでスコア95点以上を取る
  6. 体脂肪率を10パーセント以下にする
  7. TOEICで900点以上のスコアを取る
  8. 1か月1万円で暮らす(家賃は別)
  9. プレゼントに15000円使う
  10. でっかいメバルを釣る(30cm以上)
  11. でっかいヒラメを釣る(70cm以上)
  12. でっかいシーバス(スズキ)を釣る(80cm以上)
  13.  ニジマスを釣る
  14. イワナを釣る
  15. 占いに行く
  16. 漫画を描く
  17. 最高にカッコいい車に乗る
  18. 仮想通貨に手を出す
  19. 株を購入してみる
  20. バイク免許の取得
  21. バイクで日本一周
  22. ヒッチハイクをしてみる
  23. ヒッチハイクで沖縄から地元の茨城まで帰る
  24. 超高級魚アカムツを釣って食べる
  25. 加能ガニを食べる
  26. カレーをスパイスから作る
  27. 沖縄でスキューバダイビングをする
  28. 白神山地に行く
  29. キャンピングカーに泊まる 
  30. 視力の回復’(最低でも0.5)
  31. CR北斗の拳で1万発出す 
  32. 親知らずを抜く
  33. 素晴らしい一年を過ごす

 

 

オーストラリア関係

  1. 100万円以上貯める
  2. ファームジョブで週1000ドル稼ぐ
  3. 野生のニジイロクワガタを見る
  4. エアーズロックを見に行く
  5. グレートバリアリーフを見に行く
  6. コアラを抱く
  7. オーストラリアで70㎝以上の魚を釣る
  8. オーストラリアで剣道をする
  9. ジャパニーズレストランで働く
  10. ローカルジョブをゲットする
  11. 英語でジョークが言えるようになる
  12. 一日中酒を飲む
  13. なんかのバンドのライブに行ってみる
  14. エアメールを50通飛ばす
  15. スリー・シスターズを訪れる
  16. メルボルンに行く
  17. オーストラリアンズーに行く
  18. バンダーバーグでバンダーバーグというお酒を飲む
  19. 車を売る(廃車にしない)
  20. 美味しいイタリアンを食べる
  21. ニンジンを生で食べる
  22. セルフカットの習得
  23. ナイトクラブに行く
  24. バーに行く
  25. ナンパをする
  26. ナンパのを成功させる
  27. 最高にクールな革ジャンを買う
  28. 金髪美女と一夜を過ごす
  29. プレゼントに100ドル使う
  30. 自炊能力を上げる
  31. 銃を撃ってみる
  32. サーフィンをする
  33. グレートオーシャンロードに行く

 

 

 

 

ブログ関係

  1. 年末までにアクセス数40万/月PV
  2. 6月までにアクセス5万/月以上
  3. 8月までにブログでアクセス10万/月以上
  4. 10月までにアクセス数20万/月以上
  5. ひと月30万円以上の収益
  6. ブログの読者100人以上
  7. ブログの読者300人以上
  8. ブログの読者500人以上
  9. ブログの読者800人以上
  10. ブログの読者1000人以上
  11. ブログを通じて100人以上の人たちに会う
  12. ブログの運営者50人以上に会う
  13. Twitterのフォロワー5000人
  14. インスタグラムのフォロワー5000人達成
  15. 年間で250記事書く
  16. 100ブックマーク/1記事の達成
  17. 300はてなスター/1記事の達成
  18. 他のひとに引用してもらえるような記事を書く
  19. 紙の本を出版する
  20. 自分のブログを通じてイベントをする
  21. 何かのオフ会に参加する
  22. 名刺を作る
  23. LINEスタンプを作る
  24. ブログの収益で夕食をレストランで食べる
  25. ブログからの収益で親に何かをプレゼント
  26. 強靭なメンタルを持つ
  27. グーグルアドセンスで月1万円稼ぐ
  28. グーグルアドセンスで月5万円稼ぐ
  29. アフィリエイトで月1万円稼ぐ
  30. アフィリエイトで月5万円稼ぐ
  31. アフィリエイトで月10万円稼ぐ
  32. アフィリエイトで月20万円稼ぐ
  33. ブログを通して親友を作る

 

 

 

最後に

私はどちらかというと現実的な人間であるので、基本的には実現の可能性のない目標は今年はたてられていないと思う。ので、着実に目標を達成し、今年が人生で一番実りのある一年にすることができるように努めていきたいと思う。

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加してします。

下記のボタンを押していただけると、嬉しかです。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村