キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

【車詳細】これが西江が初めて買った車だ

快適なカーライフ、送っていますか?買った当初いろいろとトラブルがあり、一緒のシェアハウスに住み、同じ窯の飯を食った車売却主の元シェアメイトにも強い憎しみを持っていましたが、部品を買い替えたおかげで最近は快適にオーストラリアの広大な土地を特にトラブルもなくドライブさせていただいております。西江(@SNisie1129 )です。

 

 

点検に点検を重ね、部品を交換していくにあたり私のカーIQは飛躍的に上がるのと同時にマイカーへの愛着も湧いてきたので今回は思い切って読者諸君はまったく興味がないでしょうが、私の車についての記事を執筆してみました。

 

 

 

 

 

車種

f:id:ironchocolate:20180409101529j:plain

車の種類はなんとメルセデスベンツです。それもふっるいヤツ。

 

具体的にはメルセデスベンツE300 です。

 

なんとこの車 世に出たのが1993年というから私よりも年配なんです。どうりでいろいろガタがきてるたわけだ。納得納得。

 

 

詳細

f:id:ironchocolate:20180409150829j:plain

車の詳細を明記しておこう。

車種:MERCEDES-BENZ   

モデル:300E (300E 3.01)

タイプ:セダン(シート数:5) 

 走行距離は25万キロほど。

 

 

 

 

外装

こちらが外装です。

f:id:ironchocolate:20180409101712j:plain

 

 

 

遠目からみると綺麗な赤色なのですが、近くで見てみるとオーストラリアのクレイジーなサンによってすこし塗装が剥げてしまっている箇所があります。

f:id:ironchocolate:20180409101818j:plain

 

中古車にしたらおおむね綺麗で気に入っている。

 

 

 

 

点検・修理箇所

f:id:ironchocolate:20180409150737j:plain

こちらが少々オンボロな私をメルセデスたらしめるメルセデスのベンツのマーク。

サンシャインコーストに住んでいた際、このベンツマークが引き抜かれた無残な姿の元メルセデスベンツらしき車を見ました。おそらく点検もしていないようなオンボロなメルセデスベンツだったので本社の社員から「メルセデスの価値なし」と判断されて引き抜かれたのでしょう。怖い。

 

私のメルセデスベンツは大丈夫なのだろうかと心配になったので、できる限りの点検整備、そして部品を交換しました。

 

 

 

右折左折時に一度スリップして走馬燈的な奴を見たので後輪2つは取り換えました。

f:id:ironchocolate:20180409101848j:plain

 

 

元シェアメイトが買い替えた新しいバッテリー。購入日は2017年の9月。

f:id:ironchocolate:20180409102110j:plain

 

 

こちらも元シェアメイトが買い替えたクーラントウォーターの容器。ホースも一緒に取り換えたらしいです。

f:id:ironchocolate:20180409102126j:plain

 

 

こちらが私が買い替えたオルタネーター。どうでしょうこのピカピカさ。お値が張りました。

f:id:ironchocolate:20180409102245j:plain

 

 

これほど点検して部品を交換したので、とても愛着が湧いてしまいました。

できれば残りのワーホリ期間も何のトラブルなく運転できることを願います。というかこんなに時間とお金をかけたんだから、これ以上トラブったら許さんぞ。

 

 

 

内装

f:id:ironchocolate:20180409102648j:plain

こちらが内装。

おおむね綺麗です。

 

f:id:ironchocolate:20180409150929j:plain

なかでも突出して内装をお洒落たらしめているのが、この蝶々の何かです。用途は全く分からない。ちなみに上下の羽は可動です。なんだこれは。なんなんだ。

 

ちなみに、これはどの車でも言えることですが、日中 車を外に置いておいた場合は火傷にほんっとうに注意してほしいです。ファームでくたくたになって帰路につこうと車に乗ろうとして火傷しそうになったときが何度かあり泣きたくなりました。とくにサンシェード的な何かを引かなかった場合は、車はもう車というよりかは人間蒸し焼き機となります。迂闊にハンドルは握らないことです。

f:id:ironchocolate:20180409152246j:plain

 

 

 

運転した感想

さすがメルセデスベンツなだけあって、高速道路でもしっかり高速度が出ます。異音もとくにない。流石です。日本を来る前は車なんていうのは地方に行ったときの通勤用でしかなかったのですけど、こっちに来てからというもの仕事帰りに使う高速道路で爆音で一世を風靡した大人気アニメ、けいおん!のGO!GO!MANIAC!を流して帰るというのが何よりのストレス解消になっています。爆音で曲をかけるものの、スピード違反をしないように指定速度ギリギリかやや遅い程度で走ってます。当然たくさんの車に追い抜かれるのですが、追い抜かれ際に視界の隅に「なんだコイツは…?」というような視線を向けられるが爽快です。

 

 

高速道路でもない一般道でも、静かとは言えないものの他のワーキングホリデーメーカーの購入した中古車に比べるとかなり運転中のエンジン音などは静かな気がします(持ち主から見た贔屓目)。

 

 

唯一の不満としては、坂道でのパワーがない気がすることです(素人感)。

素人のフィーリングとしては、坂道でパワーが出にくいような気がする。まぁアクセルを踏めばスピードは出るのだけれども。

 

 

ワーホリで車を買うメリット

ワーホリで車は必要か否か迷っている方に私が車を所有することで得られるメリットやデメリットをまとめた記事がこちらになります。

 

 

www.nisiesho.work

 

是非ご覧くださいませ。

 

 

まとめ

f:id:ironchocolate:20180409101432j:plain

オーストラリアにワーキングホリデーに来ている皆さん。どう?車?後々ご紹介しますが、車があることによって得られるメリットはたくさんありまっせ。車、どう?

 

 

ちなみに私 西江は2018年の8月の中旬にオーストラリアを離れますので、オーストラリアで車を購入して悠々自適な素晴らしいワーホリライフを過ごしたい、という方がいらっしゃいましたら是非、試乗に来てくださいね。お安くしますよ。

 

2018年7月追記:今 車の貰い手を募集しています。是非 無料で車を手に入れて素晴らしい留学・ワーキングホリデー生活を送ってください。メールにて熱い気持ちを伝えていただけるとありがたいです。

 

 

それでは皆様、素敵なカーライフを。

 

 

 

日本ブログ村に参加してします。

下記のボタンを押していただけると、幸甚に存じます。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村