キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

語学学校Embassy Englishにて2回目のプログレステストを受ける

 

今日は表題の通り2回目となるプログレステストを受けてきた。

 

 

www.nisiesho.work

 

 

私はこのテストを含めてあと2回しかこのプログレステストを受けることができないのでこのテストにかける意気込みは他の生徒を圧倒していたと思う。

 

 

それに受けた感触からして最高レベルadvancedは取得できたものだと確信した。

 

 

 

結果は…………

 

f:id:ironchocolate:20171030165249p:plain

 

御覧の通り。

5週間前とまったく変わっていないので「ん?システムエラーかな?」と思ったのも無理からぬ話である。

 

 

f:id:ironchocolate:20171030165338p:plain

 

現状維持。

同じ結果である。

 

 

 

 

 

な、納得いかない………

 

すべての質問に答えられたと思ったのだが、正答数は60問中44問であり、正答率73%。80%を平気で下回った。

 

 

他の生徒は2回目でそのスコアはすごいよ、などと生暖かい励ましの言葉をくれたが全く同意できない。

2週間前から入念に準備し、謙虚な私が「文法に関しては語学学校で一番よく知っているだろう」という傲慢さを持てるほど勉強したのに…!

 

 

授業後に先生に「間違った部分を確認したいのだが?!」と鼻息荒く申し立てたが叶わなかった。正答数は見れても、実際にどこの部分でつまずいたかは確認できないらしい。

 

 

な、納得いかない………!

 

結果には100歩譲って従うが間違った部分を確認できないのは納得いかない…!

 

失敗は成功のもと等というが、それは失敗を失敗だと認識して初めて成功への糧とすなるのだ…!ゆえに失敗は確認することにその真髄があると私は苦い受験期にしみじみと味わったのに…!この歯痒さは何か…。

 

 

 

悔しい……! ”悔しい…!”

 

 

悔しい…………!! ”悔しい……!!”

 

 

悔しい…………!!! ”悔しい………!!!”

 

 

 

だがこれでいい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

……思える日がくるように勉学に励みたいと思う。

はぁ…本当にどの問題を間違えたんだろう……。

万全の準備をしたつもりだったのだが……

 

 

 

 

日本ブログ村に参加してします。

下記のボタンを押していただけると、筆者が自分の勉強方法への疑心暗鬼から抜け出し明日から心機一転して語学勉強に励むことができる可能性が90%上がります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村